人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北村りゅうたのブログ

kitamurajcp.exblog.jp
ブログトップ

コミュニティバスについて

 東久留米ではコミュニティバスの実現が喫緊の課題となっています。
 私の住む地域では近所にお店がほとんどなく、買い物をするには長い坂を下りそこにあるスーパーなどで買い物をし、そこからまた長い坂を上らなければなりません。その坂は現在30歳の私ですらそれなりに体力を使うような大きな坂で、病気を持った方や高齢者にはとても大きな負担となってしまいます。また、南沢に住むある方は市役所まで行くのに「バスでひばりヶ丘駅まで行き、西武線で隣の東久留米駅まで乗り、そこからまたバスで市役所へ行く」と、バスと電車を乗り継いで遠回りしなければいけないそうです。このような地域が東久留米には多くあり、コミュニティバスの実現が強く望まれています。

 過去にも市民からはコミュニティバスの実現を求め2回の署名活動(2010年:4180筆、2014年:6831筆)が行われていますが、市政においてはいまだ何の進展もありません。コミュニティバスは現在、多摩地域の26市中24市で運行されており、運行されていないのは本市と青梅市の2市のみとなっています。その青梅市も市民の足の確保のためにバスに市財源を投じており、地域公共交通の改善に力を入れていないのは東久留米だけという状況です。

 並木市長は今年度の施政方針にて、交通弱者対策として子育て世帯、高齢者を対象としたデマンド型交通方式の導入をするとしましたが、いまだ何の進展もなくその任期を終えようとしています。

 コミュニティバス実現のために、まず「市民ニーズ調査」の実施を求めます。「東久留米は道路幅員が狭く、コミュニティバスは難しい」という意見もありますが、事前調査を行っていれば、必要とされているルートを見定めることができ、さらに隣の小平市や西東京市が導入している「バスルートの両方向・片方向の混合型」方式の導入といった方法によって解決が可能になります。

 コミュニティバスの導入は私が今まで市民の方と対話してきたなかでも特に要望の多かった施策です。実現のための3回目の署名活動も今行われています。コミュニティバス実現のために全力でがんばります。


by kitamuraryuta | 2017-10-14 21:33 | 政策